2023年12月16日開催:『第25回種を蒔く人のお話を聴く会 / Listening to Seedfolks~国連UNHCR協会芳島昭一さん&UNHCR難民高等教育プログラム大学生』のご報告

 

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!

 

◆参加人数:15

 

◆ドネーション額:30,000

30,000円を国連UNHCR協会様へお送り致します。難民・避難民の皆様のためにご活用いただきます。

 

◆参加者のお声

・毎年12月に芳島さんをお迎えし、難民の皆さん/避難民の皆さんの置かれた状況について考える機会をいただき、学び続けられること、大切な時間だと感じています。できることを見つけ、行動に繋げていきます。

・大学生のしっかりした考えや叶えたい夢についてお聴きし、心から応援したいと思いました。

・大学生のご両親が一生懸命子どもたちのことを育ててこられたこと、その気持ちを大学生が受けとめてご自身の毎日を大事に過ごしておられることが伝わってきました。ミャンマーの皆さんと繋がりながら応援していきたいと感じました。

・貴重な機会をいただき、ありがとうございました。まだまだ自分にできることがたくさんあると気づきました。

・国連UNHCR協会の芳島様とミャンマーの学生さんの貴重なお話しをお聞かせいただき、大変勉強になりました。国連UNHCR協会の芳島様には、私の質問に対して分かりやすくご説明いただき、感謝しております。また、ミャンマーの学生さんのお話の中で出てきた書籍「日本に住んでる世界のひと」を早速購入しました。

・いつも貴重なお話を聴かせて頂き、知る事の大切さを感じています。

大学生の方のご両親の難民として日本に来られ、子どもを育てながら生活された事を考えると、ほんとに想像できないご苦労があったと思います。

今大学生として不安な事も抱えながら、毎日勉強しておられると思いますが、目標が叶えられるよう陰ながら応援しています。

・今年も貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。お話を聴いている瞬間でも厳しい状況が続いている現状。悲しいです。継続的な支援につながるように今すぐできることから始めます。夢を私たちに語ってくれた大学生の前向きな力に頭が下がります。応援し続けます!

・ミャンマーの大学生が今日まで生きてきた中で感じている不安や夢を素直に語ってくれたことが嬉しかった。メディアで報じられる難民という言葉でひとくくりにしてイメージや印象をもつのではなく、今日のように直接自分の五感で受け止める経験を大切にしていきたい。

・難民の方がいわれない差別に苦しんでいること。

またそういう風潮をつくるマスメディアの現実に胸が苦しくなりました。

 ただ学生さんの言葉に、その眼差しに希望を感じ、こういう状況を少しでも変えるためにこの現実を人に伝えていこうと思います。

・難民はただ戦争や迫害や災害の為にそうなっただけで、ごく普通の人なのに

生きづらさを感じているのは残念です。

私達も本当の事を知り、広め、寄り添って偏見のない誰もが生きやすい社会にしていきたいと思います。

若い人達が一生懸命頑張っている姿はとっても輝いていて頼もしかったです。これからも応援してます。頑張って下さい。

・昨日は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。お二人のお話しを聞かせていただき知らなかったことが大変多く、たくさんの学びと気づきを頂きました。私自身、もっと理解を深めること、また周りに伝えることなど、自分ができることをやっていきたいと思います。大学生のお話しから難民の方の厳しい状況や夢の話は日本での教育の重要性や使命に気づかせていただきました。自分の夢の実現が両国の架け橋になるという、たくさんの人に勇気を与える、そういう生き方に感動しました。私もそうありたいと思います。是非、夢の実現を応援させていただきます。皆さん、ありがとうございました。また、参加させていただきます。

 

【過去のご報告】

2023年9月16日開催:『第24回種を蒔く人のお話を聴く会 / Listening to Seedfolks~NPO法人み・らいず2河内崇典さん&宮武貴史さん』のご報告

2023年9月16日開催:『第23回種を蒔く人のお話を聴く会 / Listening to Seedfolks~AMDA社会開発機構奥田鹿恵子さん』のご報告

2023年8月12日開催:『第22回種を蒔く人のお話を聴く会 / Listening to Seedfolks~関西NGO協議会三輪敦子さん』のご報告

2023年6月17日開催:『第21回種を蒔く人のお話を聴く会 / Listening to Seedfolks~関西NGO協議会栗田佳典さん』のご報告

2023年4月15日開催:『第20回種を蒔く人のお話を聴く会 / Listening to Seedfolks~YAO教育コンサルタント八尾芳樹さん』のご報告

2022年2月25日開催「第19回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~関西きんじょすくいの会 吉田智里さん& kokoroふぁーむ縁 長橋努さん」

022年2月25日開催「第18回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~一般社団法人手話エンターテイメント発信団oioi岡﨑伸彦さん」&「oioiと楽しく学ぶ手話ワークショップ」

2022年12月17日開催「第17回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~特定非営利活動法人国連UNHCR協会芳島昭一さん&UNHCR高等教育プログラム大学生 

2022年10月22日開催「第16回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~認定NPO法人AMDA社会開発機構奥田鹿恵子さん 

2022年10月8日開催「第15回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~認定NPO法人アクセス野田沙良さん」

2022年8月13日開催「第14回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~フェアトレード・コットン・イニシアティブ入江英明さん」

2022年6月18日開催「第13回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~ダイバーシティ研究所田村太郎さん」

2022年4月23日開催:『第12回種を蒔く人のお話を聴く会~Common Caféプロデューサー山納洋さんのご報告

2022年2月26日開催:『第11回種を蒔く人のお話を聴く会~国際環境NGO350 Japan 伊与田昌慶さん』のご報告

2021年12月26日開催:『第10回種を蒔く人のお話を聴く会 / Listening to Seedfolks~奥田鹿恵子さん』のご報告

2021年12月11日開催:『第9回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~芳島昭一さん& RHEP(難民高等教育プログラム)大学生

2021年10月16日開催:『第8回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜福田英子さん 』のご報告

2021年8月28日開催:『第7回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜杉岡博幸さん 』のご報告

2021年6月12日開催:第6回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜五ふしの草 榊原一憲さん) 』& 『第4回SDGs勉強会(フェアトレード)』のご報告

2021年3月20日開催:『第5回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜中渓宏一さん』のご報告

2021年2月13日開催『第4回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜登大路総合法律事務所 所長弁護士田中啓義さん』& 『第3回SDGs勉強会』ご報告

2020年12月26日開催:『第3回種を蒔く人のお話を聴く会/ Listening to Seedfolks 〜国連UNHCR協会芳島昭一さん』&『第2回SDGs勉強会』のご報告

2020年11月6日開催:『第2回種を蒔く人のお話を聴く会〜特定非営利活動法人AMDA社会開発機構ネパール事業統括代行 奥田鹿恵子さん』のご報告

2020年10月17日開催:『第1回種を蒔く人のお話を聴く会 & 第1回SDGs勉強会』のご報告