12月17日開催:『第17回種を蒔く人のお話を聴く会 / Listening to Seedfolks~特定非営利活動法人国連UNHCR協会芳島昭一さん&UNHCR高等教育プログラム大学生』のご報告

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。

皆さまのご協力に感謝致します。

 

◆参加人数:12

 

◆ドネーション:30,000

 

1219日に国連UNHCR協会様にお送り致しました。

 

◆参加者の皆さまのお声

・まずは今回も大変貴重な機会を頂けたことに感謝申し上げます。難民として日本に来られた大学生のお話から大きな刺激を受けました。将来の夢を実現させるために努力を続ける姿は、同世代の日本人学生のモチベーションを向上させることもできると思うため、もっと多くの難民学生を日本の大学に受け入れてほしいと思いました。

・世界では自分が気づかないだけで、いろいろな問題が起きていることにびっくりしました。今後の自分の人生をどのように導いていくのか、若いうちに考え、支えていける何かを見つけていきたいです。

・芳島さんのお話、毎回とても刺激を受け、考えさせられます。自分事として考え、自分に何ができるかを考え、行動するということをこれからも続けていきたいと思います。お話してくださった大学生の強い信念、大きな夢を聴かせていただき、とても頼もしく思いました。

・難民になりたいと思ってなった人はいないという言葉は胸に刺さりました。適切な支援を届けていただけるよう協力し続けたいと思います。

・知ること、広げること、継続して支援すること・・、大切なことを今日も学びました。「自分が難民となって・・」という立場で考えたことがなかったので、想像を広げ、現実を理解する大切さを知りました。

・難民問題の現状、とてもわかりやすくお話して下さり、勉強になりました。「もしも今ここに爆弾が落ちたら・・」という想像がリアルで、自分がもしも難民になったらと考えてみることの大切さがわかりました。この年末年始に家族に話をしてみようと思います。難民支援の重要性もよくわかりました。

・UNHCR難民高等教育プログラムを通じて学んでおられる大学生は、自分自身の感じることをしっかり確かめて生きておられ、何をしていきたいのか、どのように生きていきたいのか、とても明確に語っておられたことが印象的でした。自分自身に力をつけ、日本で経験を積み重ね、広い視野で世界を見つめ、いずれは母国に貢献したいという想いを実現していかれるプロセスを心から応援したいと感じました。芳島さんのお話は3度目でしたが、より理解が深まり、自分自身ができることを再度考える機会となりました。ありがとうございました。

 

 

 

【過去のご報告】

2022年10月22日開催「第16回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~認定NPO法人AMDA社会開発機構奥田鹿恵子さん 

2022年10月8日開催「第15回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~認定NPO法人アクセス野田沙良さん」

2022年8月13日開催「第14回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~フェアトレード・コットン・イニシアティブ入江英明さん」

2022年6月18日開催「第13回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~ダイバーシティ研究所田村太郎さん」

2022年4月23日開催:『第12回種を蒔く人のお話を聴く会~Common Caféプロデューサー山納洋さんのご報告

2022年2月26日開催:『第11回種を蒔く人のお話を聴く会~国際環境NGO350 Japan 伊与田昌慶さん』のご報告

2021年12月26日開催:『第10回種を蒔く人のお話を聴く会 / Listening to Seedfolks~奥田鹿恵子さん』のご報告

2021年12月11日開催:『第9回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~芳島昭一さん& RHEP(難民高等教育プログラム)大学生

2021年10月16日開催:『第8回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜福田英子さん 』のご報告

2021年8月28日開催:『第7回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜杉岡博幸さん 』のご報告

2021年6月12日開催:第6回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜五ふしの草 榊原一憲さん) 』& 『第4回SDGs勉強会(フェアトレード)』のご報告

2021年3月20日開催:『第5回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜中渓宏一さん』のご報告

2021年2月13日開催『第4回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜登大路総合法律事務所 所長弁護士田中啓義さん』& 『第3回SDGs勉強会』ご報告

2020年12月26日開催:『第3回種を蒔く人のお話を聴く会/ Listening to Seedfolks 〜国連UNHCR協会芳島昭一さん』&『第2回SDGs勉強会』のご報告

2020年11月6日開催:『第2回種を蒔く人のお話を聴く会〜特定非営利活動法人AMDA社会開発機構ネパール事業統括代行 奥田鹿恵子さん』のご報告

2020年10月17日開催:『第1回種を蒔く人のお話を聴く会 & 第1回SDGs勉強会』のご報告