10月22日開催:『第16回種を蒔く人のお話を聴く会 / Listening to Seedfolks~認定NPO法人AMDA社会開発機構奥田鹿恵子さん』のご報告

  

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。

皆さまのご協力に感謝致します。

 

◆参加人数:12

 

◆ドネーション額:21,000円(第13SDGs勉強会のドネーションと合わせて)

1025日にAMDA社会開発協会様にお送りいたしました。ホンジュラス事業にご活用いただきます。

 

◆参加者の皆さまのお声(アンケートから「気づき」「学び」などを抜粋)

・知らない国でご活躍される方は、自分がなし得ないことをされている点、尊敬の気持ちでいっぱいになりました。自分にはこれから何ができるのかを考える機会になります。

・世界の実際の話をいろいろ教えていただけて、知識が広がり、本当に嬉しいです。これからはホンジュラスに興味をもてることも喜びです。

・また、奥田さんにお会いできて、とても嬉しいです。ネパール、ホンジュラスと各国の人々の状況を肌で感じておられる奥田さんのお話はとても興味深かったです。世界のことを考えられる良い機会でした。クイズが楽しかったです!!

・ホンジュラスをちょっと身近に感じることができました。戻っても頑張って取り組んでくださいね!!女性の健康で生きる権利に取り組んでおられて素晴らしいです。

・ホンジュラスと聞いて、南米、コーヒー、昔知り合いがJICAの青年海外協力隊で行った国だなというくらいの認識しかなかったので、女性が大統領になったという話を聞いて、ジェンダーの部門ではフィリピンと同じなのかなと思った。ベトナムの話の中で、ベトナムと戦争の話が出たが、あのフィリピンで発見された小野田實郎さんは沖縄からベトナムに飛ぶ米軍機を見て、まだ戦争が終わっていないと判断したそうだ。また、日本にベトナム人がたくさん入ってきているが、今、ベトナムからの渡日児童・生徒が急増しているという学校事情も知ってもらいたいと思った。経済格差と教育格差の問題を改めて感じた。

・ドミニカ共和国、ネパール、ホンジュラスなどの人々と出会われ、その暮らしの中で交流を育まれ、コミュニティの人々の声を大切に聴きとられながら、健康支援・教育支援・コミュニティ支援に取り組まれている奥田さんのあり方があらためて伝わってきました。あたたかく誠実なお人柄だからこそ、それぞれの国・文化の中で信頼関係を築くことができ、地域課題・社会課題の解決に向けて動いていけるのだと感じました。毎年の一時帰国時には、奈良で「おかえりなさい」と奥田さんをみんなでお迎えし、また貴重なお話を聴かせていただけることをとても楽しみにしています。ホンジュラスの皆さんが安全で健康に暮らせますように、子どもたちがより良い教育を受けることができますように、そして、新しい産業が生まれたり、起業する若者や女性が増えて、暮らしにより喜びが感じられますようにと、これからも心をホンジュラスに向けていきます。

 

 

【過去のご報告】

2022年10月8日開催「第15回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~認定NPO法人アクセス野田沙良さん」

2022年8月13日開催「第14回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~フェアトレード・コットン・イニシアティブ入江英明さん」

2022年6月18日開催「第13回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~ダイバーシティ研究所田村太郎さん」

2022年4月23日開催:『第12回種を蒔く人のお話を聴く会~Common Caféプロデューサー山納洋さんのご報告

2022年2月26日開催:『第11回種を蒔く人のお話を聴く会~国際環境NGO350 Japan 伊与田昌慶さん』のご報告

2021年12月26日開催:『第10回種を蒔く人のお話を聴く会 / Listening to Seedfolks~奥田鹿恵子さん』のご報告

2021年12月11日開催:『第9回 種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks~芳島昭一さん& RHEP(難民高等教育プログラム)大学生

2021年10月16日開催:『第8回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜福田英子さん 』のご報告

2021年8月28日開催:『第7回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜杉岡博幸さん 』のご報告

2021年6月12日開催:第6回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜五ふしの草 榊原一憲さん) 』& 『第4回SDGs勉強会(フェアトレード)』のご報告

2021年3月20日開催:『第5回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜中渓宏一さん』のご報告

2021年2月13日開催『第4回種を蒔く人のお話を聴く会/Listening to Seedfolks〜登大路総合法律事務所 所長弁護士田中啓義さん』& 『第3回SDGs勉強会』ご報告

2020年12月26日開催:『第3回種を蒔く人のお話を聴く会/ Listening to Seedfolks 〜国連UNHCR協会芳島昭一さん』&『第2回SDGs勉強会』のご報告

2020年11月6日開催:『第2回種を蒔く人のお話を聴く会〜特定非営利活動法人AMDA社会開発機構ネパール事業統括代行 奥田鹿恵子さん』のご報告

2020年10月17日開催:『第1回種を蒔く人のお話を聴く会 & 第1回SDGs勉強会』のご報告