2023年9月16日開催:『第3回 一枚の写真から』のご報告

種を蒔く#490 2023919

 

杉岡博幸からあなたへ

 

2023916日開催:「第3回一枚の写真から」のご報告

 

安心して自分の話を聞いていただける場があることのありがたさを今日も感じました。

 

一枚の写真に込められたそれぞれの方の思いに触れ、素敵な一人一人の生き方に、自分や自分の家族を重ねていました。皆さん、ありがとうございました。

 

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。皆さまのご協力に感謝致します。

 

◆参加人数:18

 

◆ドネーション:30,000円(「第3Love, Peace, Freedom & Diversity Concert」、「第23回種を蒔く人のお話を聴く会」のドネーションと合わせて)

 

・9月20日に30,000円をAMDA社会開発機構様にお送り致しました。ホンジュラス事業にご活用いただきます。

 

◆参加者の皆さまのお声

・どの写真も素敵で、普段出会えない景色、写真に込められた想いに感動しました。自分に重ね合わせ、さまざまなことを考えましたが、特に高齢の母親との残された時間を意識し、今この瞬間を大切に、感謝の気持ちをはんと伝えていかなければと感じました。初対面の方ばかりでしたが、皆様うなずきながら熱心にお話を聴いて下さり、会の終了後も交流を深められて嬉しかったです。

・一枚の写真とコメント、それぞれの想いがあって良かったです。ほっとできるひとときでした。

・自然や家族や仲間や大切な場所などの一枚の写真を通じて、一人ひとりの今、一人ひとりのまなざしや気持ちが伝わってきて、心が動かされました。

・なぜこの写真を選んだのかを言葉にすることによって、被写体が膨らんで豊かになり、少し動いたような気がしました。人の命の営みは意味深いなあとあらためて感じることができる時間でした。

・歳を重ねた両親の話をされたのが印象的でした。「生きる」という事、そしてそれを見守るということを感じました。

・ 一人ひとりの思いが写真にはありました。自分のこと、家族のこと、それぞれの思いがいっぱいつまっていました。

 

プロフィール:blue earth green trees理事、「一枚の写真から」プロジェクトリーダー

種を蒔く:#374, 371, 220, 29