2023年7月29日開催:『第2回セルフケアヨガ』の活動報告

種を蒔く#478 2023811

 

松本由季子からあなたへ

 

いつもは歩道を歩いている鹿も、炎天下でみかけることができないような暑さの奈良で、第2回セルフケアヨガを開催いたしました。猛暑にもかかわらずご参加いただいた皆さまと、ヨガを通して心を体を見つめる時間を共有させていただけたことに感謝しております。

 

厳しい暑さが続く夏は、エアコンの効いた空間で長時間過ごしたり、冷たい飲み物や食べ物をとる機会が増え、体の内側や内臓が冷えてしまいがちです。また、体温をコントロールしている自律神経が、夏に室内外の激しい温度差を行き来することで酷使されて乱れることで、だるさや疲れなどの夏バテの症状を招いてしまいます。

 

ヨガによって体を内側から緩め、背骨や股関節の歪みを整えていくことで全身の巡りが良くなり、体が内側から温まってきます。体が内側から温まることでじんわりとさらっとした汗が出てきて、滞っていた老廃物も流してくれます。また、深い呼吸を意識しながら緩やかに体を動かすことは、自律神経を整え溜まった疲労やストレスを軽減し、クールダウンにつながります。

 

ご参加いただいた皆さまの感想から、今ここでの体や心の状態を見つめることで、お一人おひとりが自分と向き合い、このようなヨガの効果をゆったりと実感していただけたように思います。

 

次回のセルフケアヨガは、20243月に開催の予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

◆参加者:7

 

◆ドネーション:20,000円(第10回ひとときカフェのドネーションと合わせて)

 

810日に特定非営利活動法人気候ネットワーク様に20,000円をお送り致しました。

 

◆参加者のお声

 

・初めてのヨガでした。汗いっぱいかいて体中が伸びたようで、気持ち良かったです。

・自分の体のかたさを再確認しました。でも、目もすっきりし体も少し軽くなりましあた。できることを少しでも続けたいと思います。

・呼吸を整え、体の軸を感じることがとても心地よかったです。体の中からエネルギーがわいてくる感じがしました。

・ヨガの効果はからだが楽になるだけではなくて、心がすっきりと軽くなるということが実感できました。先生のおだやかな声の誘導に身をまかせて、安心した気持ちで動きができ、本当に良かったです。スワンのポーズが大好きです。

・初めて参加させていただき、自分の体の硬さや動かなさを改めて実感したりもしましたが、呼吸を意識しながら体を動かし伸ばしていくことの心地よさが勝りました。とても良い時間になりました。ありがとうございました。

 

プロフィール:blue earth green treesセルフケアヨガプロジェクト・リーダー、手作り布ナプキンプロジェクト・リーダー。愛媛県出身。臨床心理士・公認心理師・看護師・保健師の資格を持ち、精神科病院臨床を経て、スクールカウンセラーや学生相談室カウンセラー、大学非常勤講師として勤務。やわらかくしなやかな心と身体を目指して、2010年からヨガをはじめ、学びを深めている。二人の息子の母としても、子どもたちの夢を応援中。

種を蒔く:#442,415,366, 350, 305, 272, 265, 230, 78,  46, 8

 

 




2023年3月25日開催:「第1回セルフケアヨガ」の活動報告

 

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

◆参加者:5

 

◆ドネーション:10,000(8回ひとときカフェのドネーションと合わせて)

・国境なき医師団様へ10,000円をお送り致しました。

 

◆参加者のお声

・普段全く体を動かす行為をしていませんので、とても良い機会でした。終わったあとは、体が少し軽くなったような気がして気持ち良いです。

・はじめてのヨガの体験で呼吸の仕方など難しいこともありましたが、スッキリしました。今後も少しでも体を動かす時間をつくりたいと思いました。

・ありがとうございました。

 

 

 

 

種を蒔く#442 2023416

 

松本由季子からあなたへ

 

観光客の方による賑わいが戻りつつある奈良で、第一回セルフケアヨガを開催いたしました。ご参加いただいた方と共に、心地よい時間を共有させていただけことに、感謝しております。

 

ヨガを通して心と体をつなぎ、自分を見つめて向き合うことで、体の歪みや違和感を感じたり心の声に気づくなど、自分自身を観察する時間となっていただけたように思います。ヨガの終わりには、吐く息が長くなったと感じられた方、日頃痛みを感じていた部分の痛みが和らいだ方、視野が広がりすっきりした感覚をもたれた方と、それぞれにヨガに取り組んだ前後の自分自身の心や体の変化を体感しておられました。

 

また、ヨガの途中やヨガを終えた後に、眠気が現れたという声もお聞きしました。ヨガにより現れる眠気には、次のようなのことが関係していると考えられています。まず、腹式呼吸で深い呼吸を繰り返すことにより、副交感神経が優位になりリラックスしたこと、そして、慢性的に凝り固まっていた筋肉が柔らかくほぐされ、背骨や股関節が本来あるべき位置に矯正されていくことで、 全身の巡りが良くなり、蓄積されていた老廃物や毒素が表面化したこと、さらに、自分の体や呼吸に焦点を当て、雑念を捨てて自分と向き合うことで、瞑想と同様な状態に導かれたことです。

 

ほとんどの方がヨガを初めて体験されたのですが、以上のようなヨガによるご自身の変化から、心と体が調和していく心地よさを感じ、ヨガを続けてみたいと思っていただければ幸いです。 

 

次回のセルフケアヨガは、7月に開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

 

プロフィール:blue earth green treesセルフケアヨガプロジェクト・リーダー、手作り布ナプキンプロジェクト・リーダー。愛媛県出身。臨床心理士・公認心理師・看護師・保健師の資格を持ち、精神科病院臨床を経て、スクールカウンセラーや学生相談室カウンセラー、大学非常勤講師として勤務。やわらかくしなやかな心と身体を目指して、2010年からヨガをはじめ、学びを深めている。二人の息子の母としても、子どもたちの夢を応援中。

種を蒔く:#415,366, 350, 305, 272, 265, 230, 78,  46, 8