1枚の写真から④

 プロジェクトリーダーよりあなたへ

 

blue earth green treesホームページの 『健康的な日々のために』 のリード文の中で、「国内外のお一人おひとりの健康と幸せを祈りながら、繋がるみなさんと多様な活動を創り続けます。今のあなたに役立つものを見つけていただけると嬉しいです。」として♯1~♯30をあげてくれています。私も実践しています。

一人ひとりの生活で見つけたものを1枚の写真にタイトルやコメント(日本語でも英語でも他言語でもOK)をつけて交流しませんか。

新しい自分の発見や笑顔がさらに増えるかもしれません。

blue earth green treesにお送りください。ホームページに掲載させていただきます。

またLove Peace Freedom and Diversity Concertなどで写真を使わせていただくことがありますのでご了解ください。

撮影・HP掲載には許可が必要な場合(人物や寺社仏閣等)は各自で対応をお願いいたします。

 

◆写真とタイトル・コメントの送付先

お名前

メールアドレス

電話番号(緊急連絡用)

写真

写真のタイトルやコメント(タイトルのみ、コメントなしでお送りいただいても結構です。)

撮影地(例:奈良市若草山、アメリカLAなど)

blue.earth.green.trees.3@gmail.comまでお送りください。

 

プロジェクトリーダー:杉岡博幸(種を蒔くコーナー#29メッセージ投稿者) 

 




#120今中和子2022827日)

 

 

 

8月18日の長谷寺

登廊にたくさんの風鈴が吊るされ、涼やかで穏やかな時間が流れていました。





#119田中葉月2022820日)

 

 

 

母が亡くなってから作り始めた、梅干し。

今年で11回目になります。

はじめの頃は、塩が吹き出したり、カビが生えたりと失敗をしましたが、ここ数年はいい梅ができるようになりました。

 

今年も出来上がるのがたのしみです。





#118玉井史朗2022820日)

 

 

 

 

これは北海道の清里町というところにあるさくらの滝の写真です。分かりにくくて申し訳ないのですが、ここでは産卵のため、サクラマスという魚が滝を登るためにジャンプをします。ほとんどのマスが失敗をするのですが、いくら失敗をしてもくじけずにジャンプし続けるところに思わず頑張れと励ましたくなります。





#117杉岡博幸2022820日)

 

 

 

 

柿渋染をおこないました。今回は鉄媒染液を利用して柿渋と反応すると黒く変色することを利用して黒に染めました。これが今年の黒く染めたものです。染めていないものと本来の柿渋色と比較しました。





#116東口千津子/Chizuko HIGASHIGUCHI202286日)

 

8月の富良野、ラベンダー畑で刈り取り作業をされる人々

 

 

富良野で愛と平和と自由と多様性を想う

 

Thinking of Love, Peace, Freedom and Diversity in Furano

 

 

 

 





#115南 和宏2022730日)

 

神戸市灘区

 

 

街の記憶

 

街も人も少しずつ変わってゆく

 

 

 





#114Rie2022730日)

 

 

 

 

今日の「旅するフェアトレードトートバッグ」の写真は、4月末に以前 住んでいた島へ渡り知り合いの畑へお邪魔した時に、まだ植えたばかりのスイカの苗と虫除けにと周りにネギが植えてあり、面白くて写真を撮りました📷️   それがこんなに大きな大地の恵みになり我が家へ今日やって来ました🍉✨なのでBeforeAfterの写真を1つはトートバッグにピッタリサイズ もう1つは大きな5.5kgと書いてありました()





#113田中葉月2022723日)

 

 

 

街なかでも沢山のツバメの巣を見かけます。

親鳥か飛び交うのを見かけたと思ったら、あっという間にひなにが産まれました。

そして巣から落ちそうなぐらい成長しました。

 

近々飛び立つのしょう。





#112南 和宏2022723日)

 

撮影地  万博記念公園

 

 

 

ひまわり

 

 

世間はなにやら騒がしいが、今年も夏がやってきた





#111大西芳子2022723日)

 

 

 

片付けをしていたら毛糸が出てきました

いろんな色で座布団を編みました

不揃いなところがまた楽しいです

 

 

涼しくなったらまた再開します





#110今中健太2022723日)

 

広島バスセンター近く

 

 

 

 

 

 

マルシェバッグは広島でも活躍してます!





#109田中葉月2022717日)

 

 

 

 

 

昨日、とても嬉しいことがありました。

 

阪急の中にある、アンデルセンというパン屋さんでパンを買うときに、マルシェバッグを持って買いに行きます。店員さんがパンをバッグに入れてくれると「素敵なオーガニックのバッグですね。手触りも良くて。」と言ってくださり、メチャメチャ嬉しくて、フェーアートレードのこと、少しだけお話しました。パン屋さんと、豊中にある焼き菓子屋さんに行くときに使ってます。パンと焼き菓子にピッタリのバッグです。





#108手話エンターテイメント発信団oioi202279日)

 

 

 

 

77日、奈良市立若草中学校で手話エンターテイメント発信団oioi  りょーじとりゅうじが手話パフォーマンスとお話をお届けしました!的場校長先生と一緒に!





#107西村馨202272日)

 

 

 

 

 

大雨の後から玄関ドアの上に燕が泊まりに来るようになりました。

 

 

開け閉めするし、ポーチライトもつくし、足場は狭いし、、雨は凌げるけど、、燕くん、何故ここを選んだんだい?





#106長尾邦光2022624日)

 

 

 

大きく鮮やかに咲き誇る花も好きですが、

 

人知れず咲き、散っていく、そういうものにこそ目を向けたいなと思います。





#105杉岡博幸2022624日)

 

 

 

いつも応援してくれる誰かを感じています。

穏やかな日も厳しい日も、ひと休みしながら、

 

自分の決めた道、自分のペースでゆっくりと進みます。





#104田中葉月2022618日)

 

 

 

 

タテハの幼虫、パンジーをいっぱい食べて大きくなっています。

さなぎになるまで、あと一歩、二歩





#103田中葉月2022618日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンジーの花の中に隠れているタテハの幼虫、見つけました。





#102西村馨2022618日)

 

 

 

 

 

泉南のあじさい寺、長慶寺の紫陽花





#101西井孝輔2022611日)

 

二月堂にて

 

 

 

 

「旅立ちの夕日」

 

 

 





#100 Hiro202265日)

 

 

 

Australian Nature





#99 Hiro202265日)

 

 

 

 

Australian Nature





#98東口千津子/HIGASHIGUCHI Chizuko2022528日)

 

5月の朝5時、朝陽と日和山灯台とウニ漁に出る

 

 

小樽で愛と平和と自由と多様性を想う

 

 

 

Thinking of Love, Peace, Freedom and Diversity in Otaru

 

 

 

 

 





#97田中葉月2022528日)

 

 

 

タテハチョウとパンジー

 

タテハチョウは、パンジーが大好き。

 

お尻を曲げて、プップップッとパンジーに卵を産み付けてる。何日かしたら、かわいい幼虫に会えるかな?

 

昨秋から私の心を和ませてくれたパンジーもそろそろ終わり。パンジーさんたち。もう少し頑張って咲いててね。

 

 

タテハチョウの幼虫が大きくなって、サナギになるまで…





#96西村馨2022521日)

 

 

 

 

 

我が家の薔薇たち

 

 





#95Waka2022514日)

 

愛媛県愛南町 足摺宇和海国立公園「鹿島」にて

 

 

 

愛媛県最南端に位置する愛南町では、カラフルな熱帯魚、珊瑚礁に出会うことができます。

慌ただしい毎日の中でも、この情景を心に思い浮かべると、穏やかで清々しい気持ちになれます。

 

豊かな自然がずっと守られていきますように…。

 

 





#94  和宏2022514日)

 

 

『思い出レストラン』

 

若い頃よく行ってたレストラン。

最後に来たのは20年以上前だろうか。

仕事も変わり、街を離れ、あれから随分経つけれど、あの時のままそこにあった。

 

向かいの席には若き日の自分の姿が見える。

精一杯強がってたけど、本当は苦しくて、色々悩んでた。

 

当時の自分に言ってあげたい。

 

「この先はもっと苦しいぞ(笑)

でもそんな人生も意外といいぞ」

 

 





#93 Rie202251日)

 

 

 

『藤』

 

「下を歩くだけでとてもいい香りでした。

ブンブンと大忙しに蜜を吸いに飛びまわる蜂さん、

ごめんね 香りだけでもわけてね🐝~*゜」





#92東口千津子/HIGASHIGUCHI Chizuko2022423日)

 

メルボルンにて

 

公正さ こうせいさ Fairness

 

どんなあり方が公正なのか、一人ひとりが自分自身の心に問いかける。

多様な一人ひとりに耳を傾けながら意識を高めていく。

 

Each person constantly contemplates the definition of 'fairness'.  We raise our consciousness listening to each individual person from different cultures.

 

 





#91東口千津子/HIGASHIGUCHI Chizuko2022423日)

 

マウイ島にて

 

Mana 良いエネルギー、神聖な力、Positive energy, Sacred energy

 

空と海の青に、風の声に、波の音に、陽の光に、木々に、葉の緑に、花の香りに、山や大地に、大きな力をもらえる場所。

このエネルギーがあなたの心と体に届きますように。

 

Good energy comes to me through the blue sky and the

sea, the breeze, the waves, the sunlight, the trees, the green leaves, the aroma of flowers, the mountains and the lands here.

I hope this energy will reach your spirit and body.