2024年3月30日開催:『第12回ひとときカフェ』のご報告




種を蒔く#533 202441

 

小原祥子からあなたへ

 

 「行楽日和」という言葉がぴったりな3/30(土)、第12回ひとときカフェが行われました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

確かな春の到来に、海外はじめ全国から来られた多くの方々の笑顔があふれる、3月末の奈良。ひとときカフェでは、駅周辺の大混雑とは打って変わり、木々にとまる鳥の声が時折聞こえてくるような、静かで落ち着いた空気の中、ゆったりと心温まる時間を過ごさせていただきました。香りや自然とともにある人の営みなどにもじっくり思いを馳せつつ、耳と心を傾け聴き合うことを重ねるうちに、すっかり忘れていた過ぎし日の感覚が鮮明に蘇る豊かな時間となりました。春の日に、貴重な時間を共有させていただけたことを、とてもうれしく思っております。本当にありがとうございました。

 

◆参加者:3

◆ドネーション額:5000

5000円をAMDA社会開発機構マダガスカル事業にご活用いただきます。

◆参加者のお声

・香り•••ただ嗅覚の反応ではなく、その人の人生の思い出に寄り添うものであると改めて考えました。草花、自然と共に過ごす大切さを感じさせて頂きました。ありがとうございました。

・春の風を感じながら、「アロマと効能」「香りと記憶」「木々と花々」などについて、ゆったりお話を聴き合えて、とても良い時間になりました。ありがとうございました。

 

次回開催は518日(土)の予定です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

プロフィール:blue earth green treesひとときカフェ プロジェクトリーダー

種を蒔く:#499. 474. 455. 438. 397. 357. 309. 247. 231. 213. 7




種を蒔く #499 20231118

 

小原祥子からあなたへ

 

2023年11月11日開催:第11回ひとときカフェ報告メッセージ

 

秋とは思えないほどの気温から一転し、寒さを感じる1111日(土)、第11回ひとときカフェが行われました。今回は少人数だったこともあり、文字通りアットホームで温かな、心地よさに包まれた時間を過ごさせていただいたと感じています。それぞれの今とこれからに関わることを聴き合う中、皆さんのお話に刺激を受けて励まされたり勇気をいただいたり、大変意味深く貴重な時間となりました。ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

次回は2024330()の予定です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

 

◆参加者:4

 

◆ドネーション額:10,000(9ROUDOKUプロジェクトと合わせて)

10,000円を国境なき医師団様にお送り致しました。ガザ地区の被災者への医療にご活用いただきます。

 

 ◆参加者のお声

・ひとときカフェでは、さらに続けて色々なお話ができたり、お聞きして、色々な考えのヒントを頂けました。有難うございました。

 

プロフィール:blue earth green treesひとときカフェ プロジェクトリーダー

種を蒔く:#474,455. 438. 397. 357. 309. 247. 231. 213. 7

 




2023年7月29日開催:『第10回ひとときカフェ』のご報告

種を蒔く#474 202385

 

小原祥子からあなたへ

 

729()、晴天の奈良にて第10回ひとときカフェが行われました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

セルフケアヨガプロジェクトでのよい時間からの流れのもと、まったりした心地よさをも感じながらスタートした今回のひとときカフェ。

聴き合う中で、それぞれの経験から生まれる、お互いへの温かな思いがやり取りされる時間となったように思います。一つひとつの言葉やお話から、お一人おひとりが様々な想いの中、その時その時の""を懸命に生きてこられたこと(""を懸命に生きておられること)が深く感じられ、胸が熱くなりました。子ども世代に関わるお話しには、思わず背筋が伸びる気がいたしました。ここからまた頑張っていこうと思える元気をいただいた嬉しさと清々しい気持ちの両方を胸に、帰途につきました。

 

聴くことと話すことが温かく重ねられた、大切な時間を共有してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

次回は1112()の予定です。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

◆参加者:6

 

◆ドネーション:20,000円(第2回セルフケアヨガのドネーションと合わせて)

 

810日に特定非営利活動法人気候ネットワーク様に20,000円をお送り致しました。

 

 

◆参加者のお声

・感じることを素直に話したり、他の方のご経験を伺えてとても心地の良い時間でした。ありがとうございました。

・誰かに話を聴いてもらうことはとても大切な事だと思っています。心も体も健康でまた参加させていただきたいと思いました。

・ざっくばらんに話し合えて、いろいろな話しや経験を聞けて良かったです。楽しい時間をありがとうございます。

・今、気になる熱中症の話題から発展して、親の介護の心配や悩みを聞いていただき、皆様の経験から教えていただくことができて、なんだかほっとしました。話を聞いてもらうことのありがたさを感じました。

 

プロフィール:blue earth green treesひとときカフェ プロジェクトリーダー

種を蒔く:#455. 438. 397. 357. 309. 247. 231. 213. 7

 




5月27日開催:『第9回ひとときカフェ』のご報告

種を蒔く#455 2023610

 

小原祥子からあなたへ

 

大変遅くなりましたが、5月27()9回ひとときカフェのご報告をさせていただきます。

 

ご参加の皆さま、お忙しいなか貴重な「ひととき」を共にしてくださり、本当にありがとうございました。

 

初めてご参加の方や再会が叶った方々、これまでと場所を移し、皆さまとご一緒させていただいた今回のひとときカフェ。2020年の開始以降、初めてマスクなしでお話でき、新鮮な喜びを感じる時間でもあり、またお一人おひとりの存在のありがたさを実感できる時間でもありました。それぞれのお話に皆さんが耳を傾け心を寄せられ、その言葉の奥にある想いを感じ取られてはまたご自分の言葉を紡ぎ届けられる・・ そうして重ねられていったあの場の「やり取り」すべてから、優しいまなざしをもってそこにいてくれる存在の温かさ、そこから発信される言葉の力を改めて深く感じさせていただきました。そして、こんな時間・こういった場を持ち続けていきたいとの気持ちも再確認いたしました。豊かな「ひととき」をお作りくださった皆さまに、心から感謝しております。ありがとうございました。

 

次回開催は729()の予定です。皆さまのご参加を楽しみにお待ちしています。

 

 

プロフィール:blue earth green treesひとときカフェ・プロジェクトリーダー

種を蒔く:#438,397 357, 309, 247, 231, 213, 7

 

 

 

 

◆参加者:7

 

◆ドネーション:20,000円(第8ROUDOKUプロジェクトのドネーションと合わせて)

  AMDA社会開発機構様へ20,000円をお送り致しました。ネパールプロジェクトにご活用いただきます。

 

◆参加者のお声

・今日はいっぱい励ましていただき、ありがとうございました。優しくリラックスした時間でした。

・他では味わえない有意義なひとときを過ごさせていただき、本当に良かったです。

・それぞれのご経験や感じておられることを聴かせていただき、深く考え、感じる時間になりました。

・一人ひとりのメッセージを受け止め合い、それぞれの優しさを届け合えたように思います。




3月25日開催:『第8回ひとときカフェ』のご報告

種を蒔く#438 202341

 

小原祥子からあなたへ

 

ますますの人出で賑わう奈良の地、325()8回ひとときカフェにて、今回も「今」を聴き合う貴重な時間を共有させていただけたことを、大変嬉しく思っております。

 

お忙しい中お時間を共にしてくださったご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

久しぶりのひとときカフェ。椅子に腰かけただけで、またここに帰って来れた安心感やうれしさが満ちてくるような気がしました。

 

お一人おひとりが重ねておられるそれぞれの大切な日常の中、緑あふれる奈良で貴重なひとときをご一緒させていただける喜びとともに、過ぎた日のこともこれから未来のことも、今、言葉にすることで生まれる意味が確かにあることを、今回も実感させていただきました。

 

これからもまたこの場で、皆さんといろいろなお話を聴き合えることを楽しみにしております。

 

次回開催は527()の予定です。皆さまのご参加を楽しみにお待ちしています。

 

プロフィール:blue earth green treesひとときカフェ・プロジェクトリーダー

 種を蒔く:#397 357, 309, 247, 231, 213, 7

 

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

◆参加者:6

 

◆ドネーション:10,000円(第1回セルフケアヨガのドネーションと合わせて)

・国境なき医師団様へ10,000円をお送り致しました。

 

◆参加者のお声

・久しぶりにゆったりした時間でした。言葉が大切なことを改めて感じ、今を大事に過ごしていきたいと思いました。

・ありがとうございました。 

・大切な家族の応援や、看病や介護の日々を頑張っておられる参加者お一人おひとりのお気持ちが伝わってきました。お互いへエールをおくりながらのひとときでした。




11月26日開催:『第7回ひとときカフェ』のご報告

種を蒔く#397 20221127

 

小原祥子からあなたへ

 

7回『ひとときカフェ』ご報告

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

◆参加者:4

◆ドネーション額:20,000円(第6ROUDOKUプロジェクトのドネーションと合わせて)

・一般社団法人ニジェール物語製作委員会様へ20,000円をお送り致しました。

 

久しぶりに訪れた奈良は、紅葉の季節ということもあり、人出の復活を感じさせる賑わいでした。美しい紅葉と同じくらいに目をひかれたのは、海外から来られていると思われる観光客の多さでした。制約が緩まるのを待って、心弾む旅の行き先に日本を選んでくださった方々なのだろうな…と、時の変化をうれしく思いつつ会場に向かいました。

 

美しく彩られた季節。行きたい場所がたくさん思い浮かぶ行楽のシーズンに、今回もひとときカフェでお会いできたことを、とてもありがたくうれしく思っております。

 

こじんまりな今回のひとときカフェ。小さな椅子の輪に一瞬感じた気恥ずかしさは、あっという間に心地よさと安心感に変化。お一人おひとりの表情までよく見えるその距離感だからこそ、お互いを身近に感じながら共にいられるという感覚が、より濃く感じられた気がします。

 

ご自分の経験から得られた大事な気づきを、細やかな気遣いとエールを込めて伝えてくださる姿と、温かな労いと感謝の気持ちで受け取られている姿。互いの心が優しく力強く行き交う時間は、それぞれが、自分の「これまで」そして「これから」に思いを馳せる大切な時間でもあったように思います。

 

小さな輪の中で起きていたことは、今回もやはり時間や空間を行き来する広がりを持つことだったと、今、改めてうれしく思い返しています。

 

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

 

次回は2023325()開催の予定です。一期一会の出会いの中、大切な時間を共有させていただけることを楽しみにしております。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

◆参加者のお声

・両親への感謝をあらためてできるとなりました。ありがとうございました。

・少人数であったこともあり、介護にまつわること、家族のつながりについてゆっくり話をすることができました。親を思う事は皆同じ、でもそれが負担になったり、自責になったりせず、自分の時間も大切にしながら、互いに少しでも笑顔でいられる距離感で接していければと思いました。

・一人ひとりの経験している「今」を聴き合うことができました。それぞれのライフステージで自身の心身のバランスを崩さないように意識しながら過ごしていくことの大切さを確かめました。その時の状況を受け止めることが難しく感じたり、戸惑ったり、不安を感じたりする自分の心の内側を誰かに聴いてもらうことで、ほっとししたり気持ちを整理できたりエネルギーを補充することができるのだと感じます。

 

プロフィール:blue earth green treesひとときカフェ・プロジェクトリーダー

種を蒔く:#357, 327, 309, 247, 231, 213, 7

 

 




7月23日開催:『第6回ひとときカフェ』のご報告

 

ご参加くださった皆さま、ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

 

◆参加者:6

 

◆ドネーション額:18,000円(第6ROUDOKUプロジェクトのドネーションと合わせて)

 

・認定特定非営利活動法人AMDA様へ18,000円をお送り致しました。ウクライナ避難民支援活動に役立てていただきます。

 

◆参加者のお声

・深い話を聞かせていただき、心がゆさぶられました。

・自分と向き合える時間と空間でしたので、いいリフレッシュができました。

・はじめて参加させてもらいましたが、どんな言葉も否定せず受けとめてもらって、ついつい自分の内面も話ができて、いやされました。ありがとうございました。

・感想等を口にすることで自分の考えが整理できていき、すっきりした気分になった。

 

 

 

 

種を蒔くSeedfolks#357 202286

 

小原祥子からあなたへ

 

 大変遅くなってしまいましたが、第6回ひとときカフェについて書かせていただきます。

 

 今回は目にも鮮やかな快晴の奈良でした。暑い中、足を運んでくださった参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 忙しい日常から少し離れ、「今、ここ」で出会えた皆さまとの、短くともとても意味深い時間となりました。

 

 限られた時間の中でしたが、皆さんがそれぞれの胸の内に大切にもっておられる深い想いを、たくさん交流させていただけた気がしています。人と人との心のつながり、出会いと別れなどについて、いろいろ感じることの多い、心動かされる時間となりました。今回のひとときカフェでの出会いにも、心から感謝しています。

 

 参加者の皆さまからのドネーションは18,000円(第6ROUDOKUプロジェクトと合わせて)となりました。

 

ウクライナ難民・避難民の皆さんを応援する団体様にお届けする予定です(お届け先と確認中ですので、最終確認ができましたらご報告いたします)。 ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 次回は11/26()の予定です。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

プロフィール:blue earth green treesひとときカフェ・プロジェクトリーダー

種を蒔く:#357, 327,309, 247, 231, 213, 7

 




5月28日開催:『第5回ひとときカフェ』のご報告

 

ご参加くださった皆さま、ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

 

◆参加者:5

 

◆ドネーション額:16,000円(第5ROUDOKUプロジェクトのドネーションと合わせて)

 

AMDA社会開発機構様へ16,000円をお送り致します。ホンジュラス事業にご活用いただきます。

 

◆参加者のお声

・皆さんと出会えて、本音で話ができてスッキリしました。本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

・ひととき、ひとときを大切に過ごす。受け止める。

・話す、出す、アウトプットが大事だな。

・出会うメンバーが前回と同じであっても、その日その時に感じることは一人ひとり異なっており、その瞬間の出会いを大切に、まっすぐに声を聴き合えるといいなと思います。

 

 

種を蒔くSeedfolks#327 2022年5月29日

 

小原祥子からあなたへ

 

『第5回ひとときカフェ』のご報告

 

528()、緑の美しさが際立つ晴天のもと、第5回ひとときカフェが無事開催できました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

◆参加者:5

◆ドネーション額:16,000

(5ROUDOKUプロジェクトのドネーションと合わせて)

AMDA社会開発機構様へ16,000円をお送り致します。ホンジュラス事業にご活用いただきます。ご協力、ありがとうございます。

 

ROUDOKUプロジェクトからの自然な流れのもと、ひとときカフェに参加しようと思われたきっかけやこの時間に望んでおられること、参加され感じられたことなど、皆さんの率直な思いも聴き合うことができ、お互いへの理解が一歩進んだような新鮮な喜びを感じました。

 

毎回新たな出会いと経験を共有しつつ継続して回を重ねていくことで、ひとときカフェ自体が、より安心して聴き合える場として育っていってくれるイメージを描けたこともまた、とてもうれしいことでした。

 

ご参加の皆さまに育てていただくひとときカフェ。緑豊かな奈良の大きな木陰のように、ここで共に過ごしていただくひとときを、皆様の日常に、気づきや元気や癒しなど温かな彩りとして持って帰っていただければ、こんなにうれしいことはありません。

 

ご参加の皆さま、今回も本当にありがとうございました。またご一緒できることを楽しみにしています。

次回、第6回ひとときカフェは722()15時〜の予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

プロフィール:blue earth green treesひとときカフェ・プロジェクトリーダー

種を蒔く:#309,247, 231, 213, 7

 

 




3月26日開催:『第4回ひとときカフェ』のご報告

          

ご参加くださった皆さま、ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

 

◆参加人数:6人

 

◆ドネーション額(第1回手作り布ナプキンワークショップのドネーション額と合わせて):20,500

AMDA社会開発機構様へ20.500円をお送りいたします。ホンジュラス事業にご活用いただきます。

 

◆ウクライナ応援プロジェクトドネーション額(Love, Peace, Freedom & Diversityポストカード購入分を含めて):7,500

・国連UNHCR協会様へ7,500円をお送りいたします。ウクライナ国内外の避難民の皆さんのためにご活用いただきます。

 

◆参加者の皆さまのお声

・とても温かなひとときでした。もっと皆さんのお話をお聞きしたかったです。自分の生きがいや周りの人への影響の与え方を考え直す良い機会となりました。10代の代表(?)として、これからglocalに活躍したいです。

・お一人お一人のお話は異なるけれど通じるものがある。個々の存在と人とのつながり、双方の大切さを感じさせていただきました。どのお話も心の栄養になりました!

・ざっくばらんにお話でき、みなさんからもいろいろなお話を聞かせていただき、楽しかったです。ありがとうございました。

・対面で様々な経験をおもちの皆様のお話をきけて、自分の内面をみつめる貴重な経験ができました。ありがとうございました。

・お母さんと娘さんが一緒に参加され、それぞれの想いにまっすぐに耳を傾けておられる姿が心に響きました。お互いを大切に思いながらも、その気持ちを普段は言葉にすることが難しい中、とても深い時間をそれぞれが経験されていることが伝わってきました。この時間がこれからのお二人の心豊かな人生に繋がっていくことを祈っています。他の参加者お一人おひとりからもそれぞれのご経験やお気持ちを聴かせていただきながら、さまざまな瞬間に心が動きました。

 

 

 

種を蒔くSeedfolks#309 202249

 

小原祥子からあなたへ

 

<第4回ひとときカフェ>

327()、前回に続き雨模様の奈良にて、第4回ひとときカフェを無事開催することができました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

初めてご参加の方々、親子で一緒に参加してくださった方々もおられ、今回もたくさんの新たな出会いが増えたひとときカフェ。回を重ねるごとに、豊かな出会いと時間が重なり広がってゆく幸せを感じております。

 

限られた時間の中ではありますが、皆さまが日頃取り組んでおられることや日常生活の中で感じておられること、親子それぞれがその時々で感じてこられたことや今の想いなどをお話しくださり、それぞれの「今」を聴き合える貴重な時間になったと感じられ、プロジェクト名の副題でもある「それぞれの旅、想いの交差点」という言葉とともにしみじみうれしく思い返しています。

 

今ここで出会っている目の前の方々のお話から、皆さまの重ねておられるいろいろな時間を感じるとともに、親子だからこそこれまであえて伝え合うことのなかったそれぞれの大切な想いをこの場で言葉にしてくださったことからは、その場に別の誰かが居合わせることで初めて伝え合えるご家族の大事な想いもあるのだという、目から鱗が落ちるような新鮮な気づきと大きな感動をいただきました。

 

お互いを深く思いながら話され、お互いの言葉に心を込めて耳を傾けておられるお母さまとお嬢さまの姿にも、お一人おひとりに温かな関心を向けながら、互いのお話を自然に朗らかに聴き合ってくださった皆さまの温かなご様子にも、今、ここで「ひととき」をご一緒させていただけることのかけがえなさやありがたさを、改めて実感いたしました。ご参加の皆さまがお作りくださった時間と空間に、今回も共に居させていただけたことに深く感謝しております。皆さま、本当にありがとうございました。またご一緒させていただけることを楽しみにしております。

 

次回、第5回ひとときカフェは、528()開催の予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

プロフィール:blue earth green trees ひとときカフェプロジェクトリーダー

 

種を蒔く:#247, 231, 213, 7




11月27日開催:『第3回ひとときカフェ』のご報告

 

 

紅葉に彩られた雨の歩道が美しい奈良の地で、1127日(土)、第3回ひとときカフェが無事終了いたしました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

この出会いの中で、皆さんご自分の人生に触れる大切なお話をしてくださり、時に笑いありの和やかな空気に包まれながら、深いところでそれぞれの想いが行き交う、とても豊かな時間になったと思います。

 

同じ空間に身を置き時間を共にしたからこそ生まれる心の動きを今回もまた実感し、それぞれの「今」を聴き合うという貴重な機会をいただけていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

冷え込む日の開催でしたが、心はほっこりじんわり温かく、帰り道さえ何だか楽しい一日となりました。ひとときカフェで出会ってくださった皆さま、今回も本当にありがとうございました。

 

次回開催は326()と少し先になりますが、奈良の春を感じながらの出会い&再会を楽しみにしております。皆さまのご参加をお待ちしています。

 

◆参加者:6

 

◆ドネーション:20,000円(ROUDOKUプロジェクトのドネーションと合わせて)~「国境なき医師団」様にお届けいたしました。

 

◆皆さんのお声

・人生のテーマやROUDOKUのテーマともつながっていたり・・・。皆さんのお話にとても心動かされる時間でした。皆さま、今回も本当にありがとうございました。

 

・今回も深いいいお話がたくさんできました。過去も未来も変えられないけど、「今は変えられる」「今、変わる」は名言でした。幸せを再確認できた時間でした。ありがとうございました。

 

・皆さんの幸せに対しての考え方・感じ方を聴けて、自分自身もあらためて幸せなんだろうかと思うようになりました。とてもステキな時間をありがとうございました。

 

・とても深い交流ができ、幸せな気持ちでいっぱいになりました。色々な想いを感じたり、思い出したり、大切な言葉・発見を頂きました。ありがとうございました。感謝です。

 

・今日のこの時、この場所に参加させて頂くことができ、東口様・皆様に感謝・御礼申し上げます。今の自分自身をあらためて考えることができました。ありがとうございました。

 

プロフィール:blue earth green treesひとときカフェ・プロジェクトリーダー

種を蒔く:#231, 213, 7  

 

 




2021年9月25日開催:『第2回ひとときカフェ』のご報告 

 

 

先週9/25()、さわやかな秋晴れのもと、第二回ひとときカフェが無事開催となりました。ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

ROUDOKUプロジェクト&ひとときカフェ参加者の皆さんからのドネーション20,000円は、セイブ・ザ・チルドレン・ジャパン様にお届け致しました。国内外の子どもたちの応援にご活用いただく予定です。ご協力ありがとうございました。

 

初めてご参加の方、前回に続きご参加くださった方々と、「今、ここ」で、また新たに出会うことができ、今回もまた心動かされる豊かな時間となりました。

一参加者としての私自身も新鮮な風を肌で感じ、清々しい気持ちと元気をたくさんいただきました。

お若い参加者の方に向けられた歓迎と温かな関心が、皆さんそれぞれがこれまでの時間を行き来しつつお話ししてくださることにつながり、お一人おひとりから、しなやかさや力強さ・人としての奥深さなどが、年齢を越えて活き活きと伝わってきました。

そうしたやり取りを通じ、様々な時間を重ね「今、ここ」にいるお互いを認め、リスペクトする空気に満ちた空間、笑顔いっぱいの時間になっていったように思います。

参加の皆さまのお心持ちが作ってくださった、本当に居心地のよい空間・時間だったなぁ・・と、改めて思い返すたびに自然と頬が緩んでいます。

お忙しい中、貴重なお時間を割いてご参加くださった皆様、素敵な時間を本当にありがとうございました。

 

それぞれの日常を重ね、ご都合の合うタイミングでまたこの場所でお会いできれば・・と思います。うれしい再会も含め、毎回の新たな出会いを楽しみにしております。

 

次回は1127()に開催の予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 ◆参加者:6

 

◆ドネーション:20,000(ROUDOKUプロジェクトのドネーションと合わせて)

〜公益社団法人Save the Children Japan様にお届け致しました。

 

◆参加者の声

・今回も色々な方のお話を聴かせていただき、自身を振り返ったり、学びや刺激をいただいた時間でした。

・それぞれの方の重ねてこられた時間やストーリーを感じる深く豊かな時間になりました。ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

・若人をお迎えできて、ご縁の不思議を思いました。感謝しかありません。頑張らなくては。

・留学、海外の話ができて、自分の留学生活も振り返ることができたので、楽しかったです。

・楽しく皆さんの話を聞けて、いい時間になりました。ほめてもらえることも多かったので、改めて自信を持って東京で仕事を頑張ります。

・笑顔が素敵なたくましい青年に成長した今と、これまでの道のりを聴きながら、とても嬉しいきもちになりました。私も頑張ろうと思いました!

 

 




2021年7月24日開催:『第1回ひとときカフェ』のご報告 

  

2年連続の制約多きお盆のこの季節、各地で大雨による大きな被害が出ていることに胸が痛みます。被害に遭われ方々に心からお見舞い申し上げるとともに、今も様々な不安や心配とともに過ごしておられる方々に一日も早く安心できる日々が戻ることを心よりお祈りいたします。

 

いのちを守ることの大切さと、安心・安全に暮らせることやその環境は当たり前ではないのだということを、深く考えさせられる出来事が寄せては返す波のようにやってきて、その度に「今」を生きる自分自身の想いは、複雑に色合いを変えていくように感じます。

「日常」と言いながら、「常」なことは実は何一つなくて、どれもこれもが稀有な時間・大切なことの集まりだと改めて実感する、2021年の夏です。

 

少し時間がたってしまいましたが、724日(土)、「ひとときカフェ」第1回が無事開催されました。豊かな時間を共に作ってくださったご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

皆さまと共有できた大切なひとときの中、お一人お一人の「物語」を感じつつ、自分自身の重ねてきた時間やこれからのことにも思いを馳せる、とても貴重な時間になりました。あの頃の自分を懐かしく思い出したり未来の自分を思い描いたりできる「今」という時間を、皆さんと共にできているという喜び、それぞれの大切な人生のひとときに参加させていただけたように感じられるうれしさ、皆さんのお話にエネルギーをいただいた心で、またここから日々を重ねていこうと思える幸せ・・。

 

人生の節目をどこでどういった状況のなか迎えるかを含め、それぞれが綴る唯一無二の物語。お一人お一人の言葉に、それぞれが日々を大切に紡いでおられること、そしてお互いへの温かなまなざしを感じ、心が穏やかに耕されたように感じる豊かな時間でした。ご参加くださった皆さまに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

実は2年越しのこのプロジェクト。開催に向けいろいろな面で温かなエールとともに後押しを続けてくださった東口先生、いろいろな面でお世話になっている事務局の方々はじめ、見守ってくださった皆さまに感謝しております。

 

次回925日(土)「ひとときカフェ」で、また皆さまとよい時間をご一緒できることを楽しみにしています。 

 

 

◆参加者:6人

 

◆ドネーション:16,500円(ROUDOKUプロジェクトのドネーションと合わせて)〜認定非営利活動法人気候ネットワークに振込みました。

ご協力ありがとうございました。

 

◆参加者の声

・とても豊かで心地良い時間となりました。ありがとうございました。

・皆さんのお人柄がわかるようなトークで安心して自分のことも話すことができました。話す、聞く、聞いていただくというのは、とてもいやしの時間でした。一つ一つの言葉がしみました。ありがとうございました。

・言葉の力と大切さをあらためて感じさせていただきました。とても有意義な時間でした。ありがとうございます。

・聴き合うことで、一人ひとりの心にエネルギーが生まれ、お互いの関係が育っていくことを感じるひとときでした。

 

初めての「ひとときカフェ」は、ご参加の皆さんが豊かな時間に作りあげてくださったと実感し、とても感謝しています。今後もその時その時の参加の方々にとって、ゆったりとカフェでひといきつくような「ひととき」をご一緒できればと思います。初回にご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

blue earth green treesひとときカフェ・プロジェクトリーダー小原祥子

種を蒔く:#213, 7

 

●寄付先:認定特定非営利法人気候ネットワーク様

https://www.kikonet.org/