1枚の写真から②

プロジェクトリーダーよりあなたへ

 

blue earth green treesホームページの 『健康的な日々のために』 のリード文の中で、「国内外のお一人おひとりの健康と幸せを祈りながら、繋がるみなさんと多様な活動を創り続けます。今のあなたに役立つものを見つけていただけると嬉しいです。」として♯1~♯30をあげてくれています。私も実践しています。

一人ひとりの生活で見つけたものを1枚の写真にタイトルやコメント(日本語でも英語でも他言語でもOK)をつけて交流しませんか。

新しい自分の発見や笑顔がさらに増えるかもしれません。

blue earth green treesにお送りください。ホームページに掲載させていただきます。

またLove Peace Freedom and Diversity Concertなどで写真を使わせていただくことがありますのでご了解ください。

撮影・HP掲載には許可が必要な場合(人物や寺社仏閣等)は各自で対応をお願いいたします。

 

 

◆写真とタイトル・コメントの送付先

お名前

メールアドレス

電話番号(緊急連絡用)

写真

写真のタイトルやコメント(タイトルのみ、コメントなしでお送りいただいても結構です。)

撮影地(例:奈良市若草山、アメリカLAなど)

blue.earth.green.trees.3@gmail.comまでお送りください。

 

プロジェクトリーダー:杉岡博幸(種を蒔くコーナー#29メッセージ投稿者) 

 




#60田中葉月20211226日)

 

 

 

 

ベランダでイチゴが実りました。今年は、いつもより沢山できてます。暖かいのでしょうね。

 

 





#59田中葉月20211218日)

 

 

 

 

 

 

 

「ひまわりが、紅葉と共に、まだ咲いてます。

 

12月初旬。とよなかにて」





#58南 和宏20211212日)

 

 

 

旧友再会

 

涙を乗り越えた人の笑顔は美しい

 

 

撮影地:愛知県岡崎市 岡崎城天守より望む





#57加藤久子2021126日)

 

屋久島のほぼ南端に近いところに、シドッチ神父の上陸記念碑があります。江戸時代、キリシタン禁教の中で日本に潜入したイタリア人神父シドッチは、捕縛されて江戸に送られ、布教しないことを条件に軟禁されて、新井白石に西洋事情を伝えましたが、世話をしていた老夫婦がキリシタンになったことから3人とも捕らえられ、地下牢で衰弱死。2014年に遺骨が確認されています。記念碑近くでは、美しい海の風景に目を奪われました。

 

The second photo was taken near the spot where Father Sidotti came to Japan, where Christianity was strictly forbidden, in the beginning of 18th century. He was sent to Edo (that is called Tokyo now), talked about western countries and their culture to Hakuseki Arai, a famous scholar in those days, to be martyred in the end. The ocean seen there was so blue and beautiful.





#56西方千晶様(80)2021126日)

 

 

 

 

折り紙でサンタクロース🎅とリース作りに取り組んでます。作品その2





#55西村馨20211127日)

 

 

 

 

根来寺の紅葉





#54加藤久子20211127日)

 

 

屋久島のヤクスギランドで撮影したもの。「倒木上更新」や「切株更新」・・・雨の多い屋久島では、切株や倒木、岩までも覆う分厚い苔に落ちた種が成木となり、森の新しい命になっていきます。事実、切株の上に更新された二代杉、三代杉まであるのです。樹齢3000年を超えると言われる巨木にも驚きますが、新しく芽生えていく木々の生命力にも、感動を覚えます。

 

The photos were taken at Yakushima island located southward from Kyushu. The place is famous with its very old  Japanese cedar trees, some of which are estimated to be more than 3000 years old. It rains a lot there, which allows trees grow even from seeds or acorns on the moss covering fallen trees, stumps and rocksIt is quite a surprise to see their strong power of life. We can see there some tall old cedars grown as the second or even third generations.





#53西方千晶(80)20211127日)

 

 

 

 

 

 

ボランティアグループ:

マスコットクラブで

折り紙でサンタクロース🎅とリース作りに取り組んでます。サンタ500個リース20個でき次第ディサービスや子育て支援施設にお届けします。

 

 





#52西方穂積(80)20211127日)

 

 

 

 

コロナ禍でも子どもたちの笑顔に元気を貰えてバルーンを頑張っています。今は子育て支援イベントのお誘いが多くなって

サンタさんも忙しくなっています。

 

(サンタさんのお腹には飴ちゃんが2~3個入っています。)

 

 





#51六田裕子20211121日) 

 

 

 

「今朝の秋」





#50西村馨202111月21日)

 

 

 

 

「和歌山城の紅葉」





#49Rie202111月13日)

 

 

 

 

 

 

秋の音。落ち葉を踏むのが好き。わかる人いるかな~





#48六田裕子202111月13日)

 

 

  

 

 

「秋の夜明け」

 

信じたい

コロナは夜明けの

メッセンジャー

 

 





#47Rie2021116日)

 

 

 

 

「ごめんね…と海を眺めて思う。

 

足元の1つ1つ…1個も拾い忘れたくない。」





#46西村馨202110月30日)

 

 

 

1022日の朝。

京都府綾部温泉。





#45Rie20211025日)

 

 

 

空を見上げたらこんなに綺麗な秋の空

 

自然と深呼吸





#44西村馨20211016日)

 

 

泉南里海公園の秋桜

 

 

泉南里海公園には、ピチピチビーチ、ときめきビーチの2つのビーチがあります。また、ビーチバレーボール競技場、スケルトンカヤック、子ども用遊具、バーベキュー場などもあります。関空、明石海峡大橋、淡路島、六甲山などが望めます。





#43田中葉月20211016日)

 

 

春先に蒔いたブロッコリーの種、沢山芽吹いて、植え替え、少しずつ大きくなり、「ブロッコリーの収穫」を楽しみにしていた。

 

ある日、出来かけていた穂先が、何者かの虫くんに食べられている。

虫くんの姿は見れず。葉脈だけになったブロッコリーを刈りはじめた。

あっ、そういえば、「モンシロチョウ」が翔んでいた。

しつかり、ブロッコリーを見ると、おおきくなった青虫くんが、葉を食べている。

 

私のお腹にはブロッコリー入らなかったけど、青虫くんのお腹はいっぱいになってるかな?

もう少し青虫くんのためにブロッコリーをおいておこう。

「あっ、おばあちゃん。モンシロチョウ。」

可愛い孫たちの声が聞こえてきそう。

 

 





#42木村直子2021103日)

 

 

心が重くなると下を見る

心を軽くするには、空を見上げる。

たんぽぽの綿毛は、空に憧れて、想いを軽くして、昇ってゆくね。

 

 

2021.9.28  大阪市旭区にて





#41杉岡博幸2021925日)

 

 

 

いつも咲いていました

見向きもしませんでした

 

今年も咲いてくれるのか

今は待ち続けています

 

父や祖父が

丹精を込めていました

 

泥にまみれて





#40菊池慶一2021919日)

 

 

 

 

「守礼門」

 

散歩していたら多きな門が歓迎してくれた。

 

 

撮影地:沖縄県那覇市首里城公園





#39玉井史朗2021919

 

この写真は2年前に撮ったものですが、大阪の阪堺電車の写真です。この車両は昭和3年製造の93歳、おそらく日本の鉄道の中でも現役最年長だと思われます。つまり今でもイベント用ではなく、毎日通勤通学やお買い物、観光など、市民の足として働いているわけです。この93年の間にはいろいろなことがあったはずです。雨の日も雪の日も、そして太平洋戦争で大阪が焼け野原になった時も、その中をモクモクと走り続けていたのです。是非皆さんも一度阪堺電車に乗りに行ってください。





#38Rie(2021年9月4日)

 

 

 


たまには無になって深呼吸

 

 





#37菊池慶一(2021年8月29日) 

 

 

 

台湾の台北より北の方角車で1時間ほどの小さな山地

 

 

『空』

 

空に国境はない。

どこまでも広がっていて皆を繋げてくれている

 





#36木村直子(2021年7月18日) 

 

 

「 祈り 」  

静岡・熱海地域を襲った豪雨。

 

 

一日も早く被災地の方々に安堵の日を、と祈る。





#35Hiro2021年7月18日) 

 

City of memories ,City of longing ,London!

 

 

Viva British Rock!




#34Rie(2021年7月18日) 

 

Rie

 

  「上を見て深呼吸ありがとう」





#33東口 千津子(2021年6月27日) 

(メルボルンにて)

愛   あい   Love

 

あなたを愛する人、

信頼する人が

ここにいることを覚えていてほしい。

 

I want you to remember

that you have someone

to love you and trust you.





#32:東口 千津子(2021年6月20日) 

(ハワイにて)

  Laulea     ラウレア    平和  へいわ  Peace

 

ohana(オハナ、家族/仲間、family/fellow)として、体験や感情を共有する。

言葉・文化・信念・宗教を超えて、

不寛容や壁や憎しみや戦争ではなく、

笑顔や愛や音楽や想像力や対話で世界を癒していこう。

 

We share our experiences and our feelings with each other as ohana. 

Regardless of language, culture, faith, and religion. 

We strive to heal the world

with smiles, love, music, imagination and dialogue,  

 

not with intolerance, walls, hatred and wars.        





#31木村直子(2021年6月8日)

 ベランダにて)

 

朝日と

トマトの花、

 

盛夏を待たずにホトトギス開花。