2024年5月11日開催:『第2回奈良・四季のPCA(Person-Centered Approach/パーソンセンタード・アプローチ)グループ』のご報告

 

ご参加下さった皆さま、ご協力をありがとうございました。

 

◆日時:2024511()14~17

 

◆参加者:4

 

◆ドネーション額:5000

5000円をAMDA社会開発機構にお送りし、シエラレオネ小児病院支援にご活用いただきます。

 

◆参加者のお声

・新緑が眩しく美しい奈良で、少人数でゆったり一人ひとりの声を聴き合う時間になりました。自他についていろいろな発見や気づきがありました。

・今までの職場が安心安全でなかったことを思い出し、さらにそこから幼少期を思い出したところ家が安心安全でなかったことに気づきました。それが当然で我慢するものなんだと思い込んでしまっていたのだと思います。安心安全な環境を知らないとそれを理解できないということがわかり、多くの人も同様に今の環境に何が問題なのか、どうすればよくなるのかがわからないのだと実体験を通して気づきました。少しでも同じ苦しみを持つ人たちに安心安全を感じてもらえる場所を増やす取り組みをしていきたいと思います。

・参加者が4人だったので、じっくり話ができました。今回のように、少ない人数でそれぞれの方の話を聞くのもいいなと思いました。

・ありがとうございました。閉ざされていた感情が、相手を尊重する人たちの愉快な語らいに触れて解放されていく、しかも、ワークショップのあとの飲み会でそれが起こったことを知ったことは新たな発見でした。

 




2023年10月28日開催:『第1回奈良・四季のPCA(Person-Centered Approach/パーソンセンタード・アプローチ)

グループ』のご報告

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。皆さまのご協力に感謝致します。


◆参加人数:6人

 

◆ドネーション:10000円
・5000円をAMDA社会開発機構様にお送り致しました。ミャンマー事業にご活用いただきます。
・5000円をハワイコミュニティ財団マウイストロング基金にお送り致しました。8月の山火事被災者にお役立ていただきます。


◆参加者のお声

3時間という短い時間の中で、皆様が大事にされてきた感情や人との関係性などをお聴きし、心豊かに健康的に生きる術を学ばせていただきました。ありがとうございました。

・心に思うことを素直に語ることの大切さを改めて気づきました。それによって心の交流が生まれ、深まる瞬間が多くあったように感じます。多くのきづきを学ばせていただきました。ありがとうございました。

・皆さんが大切にしてこられたことや人生を変えてくれた出会い等、重ねてこられた時間やご自身のことを言葉にして届けてくださることを、とてもうれしく思いながら過ごしました。また、聴いてくださる方がいることで、心の中の伝えたいことを探し言葉を紡ごうとする自分であることも感じ、言葉を自分の中で巡らせるだけでなく、誰かに届けることで新たな扉が開くことがあること、時間を経たからこそ選べる言葉や伝えられることがあるということも実感しました。心を開いて話してくださる方々がいること、自分の言葉に耳や心を傾けてくださる方々に安心して話せる場があること、聴き合えることのありがたさを改めて深く感じられる貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。