『手作り布ナプキンを届けよう』プロジェクト

松本由季子からあなたへ

 

「手作り布ナプキンを届けようプロジェクト」リーダーの松本です。プロジェクトにご協力いただいている皆様、いつもありがとうございます。

 

2020年にAMDA-MINDSネパール事務所に送らせていただいた布ナプキンについて、事業地で使っていただいた女性からのフィードバックを受け、布ナプキンを改良してみました。

 

〈実際に使われた女性からのご意見〉

・もう少し長くて層が厚いものがあれば出血が多い日に便利。

・折りたたんで留めるボタンが金属だと洗濯によるキズが目立つので、プラスチックだとベター。

 

〈改良点〉

・ボタンはプラスチックのスナップボタンにしました。

・サイズは、小さめと大きめの2つのサイズにしました。

・層を少し厚くし、透湿防水布(湿気を逃し水分を通さない布)を使用して作成しました。

 

また、無料の型紙を使用し、全て手縫いで作成できるものにしています。

層を厚くするために、中には不要になったタオルやTシャツを利用し、肌側や下着側にあたる面には布マスクなどに使用するダブルガーゼや木綿の布地で作成しています。

層の厚みは、使用後の洗濯や乾燥のしやすさなどの衛生面を考慮して適切な厚みにし、さらに、透湿防水布を使用することで、血液が漏れにくい構造にしています。

 

今回作成した布ナプキンは、型紙を使用し構造もやや複雑なため、今後、手作り布ナプキンのワークショップを実施し、まずは作り手を増やしていきたいと考えております。

 

生理の貧困は、発展途上国だけの問題ではなく、コロナ禍の日本でも問題になっています。布ナプキンは繰り返し使うことができ環境にやさしく、また通気性がよいため、肌の弱い方に適しているともいわれています。今後、手作り布ナプキンを届けようプロジェクトで実施するワークショップにおいて、ご自身や身近な方へのプレゼント用として布ナプキン作りを体験していただき、必要とされる方々へ布ナプキンを届ける

ことへの理解と協力をお願いしたいと思います。

 




 

プロジェクトリーダーより皆様へ


世界のさまざまな場所で暮らす一人ひとりが力を発揮し、生き生きと過ごせるように助け合っていきたいと思いますが、国によって、また地域によって生理期間に女性の行動が制限されたり、適切な手当てがなされず、健康を損ねることがあるとお聴きします。特に、適切な手当てをするための清潔な衛生用品が利用できない状況の中、辛い思いで生理期間を過ごしている女性の環境を改善していくことが必要です。

AMDA-MINDSさんの事業実施国のネパールでもそのような状況があり、手作り布ナプキンのニーズがあることをお聴きしています。まず布ナプキンサンプルを2030枚作り、現地の皆さんからフィードバックをいただく準備をしていく予定です。


このプロジェクトが保健衛生に関する意識の向上につながり、一人ひとりの女性が適切なセルフケアができるように応援できればと思います。どの国の女性たちも生理期間に関係なく、一人ひとりが日常生活を生き生きと過ごせるように願っています。

以下、ご協力をいただけますようお願い致します。
 




●作り方&募集中の布ナプキン

現在募集している布ナプキンは、現地の方々からフィードバックをいただくための『サンプル』です。

そのため、多様なタイプの布ナプキンを募集しています。

以下に、2タイプの作り方の参考写真を掲載いたしますが、この通りに作成いただかなくても大丈夫です。

ご自身のアイデアを存分に詰め込んだ布ナプキンを自由に作っていただき、お送りいただけますようお願い致します!

 

 

●受付方法(ご協力・ご参加いただける方は、事前に事務局までご連絡をお願いいたします。)

個人、ご家族・ご友人などの小グループでのご参加

お住まいの地域により異なりますので、メールで確認させていただきます。

◎ご連絡いただきたい事項:①お名前、②電話番号、③メールアドレス、④お住まいの地域

◎連絡先:blue.earth.green.trees.3@gmail.com

 

NGO/NPO、教育機関、企業など団体としてのご参加

法人/任意団体に関わらず、ご参加いただけます。NGO/NPOの活動として、教育機関のボランティア/社会貢献活動として、企業のCSR活動として、各地域関係者の支え合う活動として、布ナプキンを必要とする国内外の方々に一緒にお届けしましょう。

◎ご連絡いただきたい事項:団体名、②代表者名または担当者名、③住所、④電話番号、⑤メールアドレス

◎連絡先:blue.earth.green.trees.3@gmail.com

 

●サンプル受付期間

2020年7月6日(月)~7月31日(金)

 

●ご連絡事項

・使用する材料は、ご自宅にあるものを使っていただいて結構ですので、ご自身でご準備いただけますようお願いします。

事務局に布ナプキンを郵送していただく費用は、各人・各団体でご負担いただけますようお願い致します。

 

お届け先

AMDA-Minds様の繋がる国の布ナプキンを必要とされている団体など

 

プロジェクトメンバー

松本由季子(リーダー、種を蒔くコーナー#8&#46メッセージ投稿者) / 今中和子 / オリビア カストロ 山本 / カレン(8才)