オーストラリア森林火災被災者&動物支援~ドネーションイベント~

<ニューMASA

【住 所】大阪市北区中崎西1-1-16

【最寄駅】地下鉄谷町線中崎町駅より99メートル

2月10日(月)、18時30分~20時30分、大阪・中崎町にある「ニューMASA」さんにて、10名の方が参加くださいました。

 

今回のドネーションイベントでは、【ライフワークと仕事】をテーマに開催しました。就活中の大学生やフリーターをしながら留学を目指す若者、半年間店主として喫茶店「ニューMASA」の経営に挑戦している大学生、就職して数年の若手社会人から早期退職された方まで、幅広い世代が集い、それぞれのお話を聴き合いました。

 

まだ社会に出ていない学生や若者たちからは、就職活動する中で感じていること、今の立ち位置から見えていること、将来がどうなるか見通しが持てない不安感など、話してくださいました。

 

すでに社会に出て働いている世代からは、どういったことを考え、どんなきっかけで就職先や仕事を選んできたのか、働く中で感じていること、現在に至るまでのライフヒストリーを話してくださいました。

 

それぞれの話を聴き合うことで、参加者お一人おひとりにとって、どう生きていきたいか、どう働いていきたいか、といった今の思いを見つめる時間になったように思います。

 

今回、ファシリテーターとして、山納洋さん(common cafe)がご協力くださいました。ありがとうございました。

また、場を提供くださった喫茶店「ニューMASA」さん、ありがとうございました。

 

10人の皆さんからお預かりしたドネーション15,000円は、2月中旬にオーストラリア森林火災の被災者&動物支援の現地NGOに責任をもってお届け致します。

 

報告:山田