オーストラリア森林火災被災者&動物支援~ドネーションイベント~

 とおく&らいぶcafe葉音さん>

住  所奈良県奈良市後藤町12-2

最寄駅近鉄奈良駅下車東改札口出口1より徒歩7分

【ホームページ】http://cafepaon.com/

125日(土)14時~16時、【オーストラリア森林火災被災者&動物支援~ドネーションイベント】を開催し、9名の方がご参加くださいました。

 

会場としてご協力いただいた「とおく&らいぶcafe葉音」さんは、『平和じゃないとすきな音楽も聴けない  美味しいものも食べられない  大好きなひとたちと過ごすこともできない』というメッセージを発信されていて、音楽イベント・講演会・作品展・各種教室などを開いておられる素敵なカフェです。フェアトレード商品の販売もされていて、素材にこだわった健康的で美味しいお料理を提供されています。

 

今回の参加者は、国際協力の活動に取り組む大学生、長年ごみ問題に取り組んでこられている方々、朗読を通して元気を届けておられる方、自家農園で育てた野菜と無農薬のお茶を提供される天ぷら・和食のお店を営む方、より良い町づくりに貢献されている方などの皆さんで、お一人おひとりのお話を聴き合い、気づきが生まれ、学び合うことができました。

 

また、オーストラリアの森林火災の現状、気温と降水量、インド洋のダイポール現象、火災積乱雲による落雷、ユーカリなどの特性、間伐の状態、ウラン、アボリジニの皆さんの本来のライフスタイル、町に暮らすアボリジニの皆さんのライフスタイル、移民の皆さんで育むオーストラリアの寛容な文化などについても話題が広がり、海の向こうの皆さんとの繋がりを感じながらの時間となりました。

 

選択的夫婦別姓、出生率、男性の育休取得率、原発の現状など日本の課題もしっかり見つめ、今、自分にできることに取り組んでいこうと確認できたように思います。

 

9人の皆さんからお預かりしたドネーション12000円は、2月中旬にオーストラリア森林火災の被災者&動物支援の現地NGOに責任をもってお届け致します。

 

 

報告:東口