オーストラリア森林火災被災者&動物支援~ドネーションイベント~

2020120日(、奈良市内やすらぎの道沿いに店を構える【ANY BB COFFEE】さんにて、オーストラリア森林火災被災者支援&動物支援~ドネーションイベント&SDGs勉強会~を開催いたしました。

 

2019年9月ごろに発生したオーストラリア森林火災は、今もなお続いている状況です。干ばつ、異常乾燥・熱波・強風により、国内各地で火災が多発し延焼しているため消火も追いつかず、かつてないほどの長期間にわたる大規模な森林火災となっています亡くなった方、被災された方、コアラなどの多くの野生動物の被害も出ています。

 

こういったオーストラリアの現状を知るとともに、参加者一人ひとりが知り合い、それぞれが日頃感じていること・考えていること・実践していること・取り組みたいことなどを、挽きたて・淹れたての美味しいコーヒーをいただきながら、聴き合う場を持ちました

 

奈良公園ゴミゼロプロジェクトに取り組む方、奈良の豊かな自然を愛する方、小学校教諭やこれから何か地域でしていきたいという思いを持っていらっしゃる方など、それぞれの関心事や思いに耳を傾けました。

 

オーストラリア在住経験をお持ちの店主のお2人からは、オーストラリアでは使わなくなった物を捨てるのではなく「ゆずる文化」があるといったお話や、サーキュラーエコノミーのお話など聞かせてくださいました。

 

ほとんどが初めて出会った人同士でしたが、終わる頃には、「一歩でも、まずは動くと誰かに何かに繋がっていく、一緒にやりましょうよ」や「またこの話聞かせてください」などの声が。最後には、参加者のお一人が、ハワイの自然への敬意を表現したフラをプレゼントしてくださいました!

 

今回、参加者の皆さまより、20,000円の寄付をいただきました。お一人のお気持ちとともに、2月中旬にオーストラリア森林火災の被災者&動物支援の現地NGOに責任をもってお届け致します。

 

今回、場を提供くださった【ANY B&B COFFEE】さんは、「物語を紡ぐ場所」をコンセプトに、一人ひとりがそれぞれの物語の主人公であり、人と人が繋がることで生まれる感動や新しい物語を紡ぐことを大切にされています。ご協力ありがとうございました!

 住  所奈良県奈良市西城戸町23-4やすらぎの道沿い

最寄駅】JR奈良駅より徒歩8分、近鉄奈良駅より徒歩8

【ホームページ】https://helloanyjapan.com/

 *店主のユウタロウさとチハルさん

報告・文責:山田